Plusesu’s diary 

テディベアなど作品の紹介や日々の出来事を綴ります

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

嬉しいけれど、いよいよお別れ・・・

お預かりしているぬいぐるみワンコ達のウエディング衣装が完成! ヘッドドレスは最後までチュールの分量を増やしたりスワロフスキーを付けたり触り続けましたが、なんとか納得。 今日は朝から記念に撮影をしたり、式の日付けとイニシャルを刺繍したプチクッ…

トイプーくんのタキシードが完成(^^)

ぬいぐるみワンコカップルのウエディング衣装もなんとかあと少し。 昨日ミシン工程がほとんど終わり、今日はまずタキシードから仕上げにかかりました。 そしてやっと完成! 今はドレスの装飾にとりかかっています。 レースのバラをカットして縫い付けまでで…

彫金と京飴(^^)

今月の彫金教室も終了。 そして今回は、教室の前にお気に入りの京飴の工房へ。 先週、3月限定販売のミルク飴とチョコレート飴がどんなものか興味があり、お店に買いに寄ったのですが販売しておらず工房で置いているとのことでした。 なので教室の前に工房ま…

やっと裁断も完了(^^)

昨日プードルくんの型紙の修正が終わり、今日ダックスちゃんもなんとか完了(^^) ダックスちゃんはギャザー分量もチェックしたかったので、スカートだけ本番の生地でチェックしました。 チュールレースは3枚重ねる予定です。 ドレスの方は縫い上がってから装…

作品展とフランスフェア

昨日は籠って制作の予定でしたが、リッティベアさんの作品展と阪急百貨店で開催されている「フランスフェア2019」と「スークなフランス蚤の市」が週明けには終了ということで急遽出かけることに(;'∀')制作は少しずれましたが、素敵な作品や材料を見たり仕入…

ウエディング衣装制作中

ワンコのぬいぐるみ用のウエディング衣装を制作中。 なんとかこの週末には、ほぼ完成にもっていきたいと気合を入れてます。 しかし、仮縫い用のシーチングが足りないことに気づいたのが月曜日。 火曜日の朝にネットでポチっと注文しておいたので、翌日には出…

美しい動物たちのデッキ

久しぶりに心を掴まれポチっとしてしまいました。 コレット・バロン・リードさんのアニマルオラクルカード「The Spirit」 ネット購入された方のレビューでは海外直送で箱が破損していたり汚れがあったりと少し不安はありましたが、国内出荷で綺麗な物が届き…

ナチュラルレインボークオーツのバングル制作中(^^)

今日は朝から京都宇治に向かい彫金教室へ。 実は、先月仕上がったリングがずっと着けていると少しきつく感じてきたので、そのことを先生に相談し前半はそのお直し。 伸ばせる範囲でサイズを大きくしストレスなく外すことができるようになりました。 付け心地…

つぶらなお目々がかわいいベアが誕生

今日はリッティベアさんの1dayレッスン(体験教室)でした。 先週の木曜日から少し続きました(^^) 沢山の方にテディベア制作を体験していただけると嬉しいです。 今回は首や手足のジョイントはプラスチックパーツのままで、プラスチックアイをグラスアイに…

自分へのお誕生日プレゼント(^^)

先日、セレニティアスさんで発売開始されオーダーしていた”フローリングストーン・ペン”が今日出来上がってきました(^^) 3月は私の誕生月なので、そのお祝いという理由もつけながら即決(笑) 本体のカラーも4種類あったのですが、願い事と生年月日から制作し…

プードルくんとダックスちゃんのウエディング衣装♡

今日は、そろそろピッチを上げなければいけないワンちゃん達のウエディング衣装の追加の材料を仕入れに行ってきました。 プードルのぬいぐるみが新郎様側のご実家の愛犬、そして新婦様側のご実家の愛犬がミニチュアダックスということで、ダックスちゃんがド…

リッティベアさんの体験教室

今日はリッティベアさんで1dayレッスン(体験教室)でした。 テディベア作り初体験ということでしたが、手際よく可愛い子を完成されました(^^) 基本のセットはプラスチック製の目とジョイントなのですが、今回はグラスアイとハードボードジョイントに変更さ…

オマモリポーチ完成(^^)

オマモリポーチのチビクマちゃんも完成しました。 てんちゃんとしーちゃんに撮影を手伝ってもらいました(笑) 中に入れるホイッスルもスワロフスキーで少しキラキラ接着中です。 この子の手足は、アンティークビーズと糸を使ってジョイントしているのですが、…

ポーチがほぼ完成(^^)

オーダーのポーチ、本体が完成しました。 あとはチェーンとおリボンを付けてホイッスルと情報カードの準備です。 チビクマさんがまだ途中(;'∀') 予定より少し遅れ気味です。 でもとりあえず目処はついてきたので良かったです。 そろそろワンコカップルのタキ…

今日から販売開始です(^^)

本日17時よりリッティベアさんで販売開始となります。 作品の詳細と販売は、こちらのページに掲載されておりますので、覗いていただけると嬉しいです(^^) みんなでワクワクお待ちしております。 こちらでも画像は何度か紹介させていただいていますが、少し説…

オーダーのオマモリポーチ(^^)

チビクマちゃんブローチが付いたホイッスル入りオマモリポーチを制作中。 今回はイニシャル入りでオーダーを頂きました。 小さながま口なのでイニシャルも小さめのアンティークビーズでお入れしました。 これから翼などを仕上げていきます。 がま口も違うサ…

新しいレッスンノート

先日受講してきたオートクチュールビーズ刺繍ジュエリーの3点。 オートクチュール刺繍作家の関根瑞希先生のデザインで、今回は直接ご指導いただけました。 レースをカットし組み立てていく手法やビーズでのフリンジ、モール刺繍のテクニックなどが、今までの…

一応完成したので・・・

昨日、仕上げ途中だったビーズ刺繍ジュエリーはなんとか完成(^^) 無事仕上げる事ができて良かったです(^^) この3点は昨年の秋の研修会でジュネ先生のデザインものです。 そろそろオリジナルデザインも作ってみたいと言いながらまだできていません..... 今日…

明日は研修なので・・・

明日は朝からオートクチュールビーズ刺繍ジュエリーの研修会。 それまでに前回の作品を仕上げておきたいと思いながら今に至っています(;'∀') もう刺繍はかなり前に仕上がっておりブローチに加工するだけだったので、今日のブログには完成品をアップしようと…

今日は予定通り撮影終了

今日は、やっとメンバーが揃ったので撮影をしました。 午前中は少しクラウンベアさんのお帽子のぼんぼりに紐を付けたり最後の修正。 アンティーク風にし加工するのも楽しかったです。 詳細はまた販売の日程が決まったら書こうと思います。 今回はみんなのが…

お帽子と襟飾りが出来ました(^^)

クラウンベアさんのお帽子と襟飾りが完成。 出来上がるとまだ綺麗すぎる気がしたので、少し汚し加工をしました。 トンガリ帽子の上にはブルーのボンテンを作って縫い付けました。 そして、お帽子もちょっとクタクタ感が欲しい・・・と、揉んでました(笑) キ…

クラウンのトンガリ帽子と襟飾り

今日はアンティークタイプのベア用のアクセサリーを制作中。 濃いレッドのビンテージクロスのクマさんなので素材の相性が結構難しくて・・・ 最初はスエードタイプで多色使いしようかと思っていましたが、なんだか違う。 買いためたアンティーク素材をひっく…

シロネコさん完成と食事会

昨日の深夜、シロネコさんが完成(^^) 今回のオメカシは、ノッティンガムレースをフリルカラーにしてトパーズのビーズを数粒縫い付けました。 リボンのエンドにはアンティークのスフレビーズが最近のお気に入りです。 オルゴールのクマ天使さんと一緒にお出か…

お雛様、忘れるところでした(;'∀')

気が付けば今日から3月、すっかり忘れていた雛人形を出しました。 「九谷焼の立雛」です。 もう20年くらい前に母が買ってくれたもので、とても気に入っています。 毎年こうやってどこかに画像をアップしていると思うのですが、今年は忘れるところでした(;'∀'…