Plusesu’s diary 

テディベアなど作品の紹介や日々の出来事を綴ります

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連れて帰った石は・・・(*^^*)

ミネラルショー「石ふしぎ大発見展」に、初日の先週土曜日に行ってきました。 今年は絶対に欲しいと探しているストーンは無く、ベア用に良さそうなものが少しあれば、あとは見て楽しむだけにしようと思っていました。 大阪OMMビルでのこのショーは、ブースも…

アンティークなブラウンのベアが完成(^^)

アンティークなブラウンのベアのオメカシも完成(^^) もう少しお帽子も汚しを加えた方が良いかなぁ・・・とか、まだ触るかもしれませんが、とりあえずグリーンのベアと待機します。 ふたり並ぶとブラウンの子の方が少しぽっちゃりさんになったようです(笑) な…

ブラウンのベアのオメカシ試作中・・・

昨日の夜、ブラウンのベアの体がくっつきました(^^) なんだかこのままでも結構お気に入りです。 素材自体に存在感があってアンティークな優しさが伝わってくる気がします。 この子のイメージはクラウンで、大きなお帽子とピエロカラーを制作予定。 ブルーの…

平等院の藤棚と彫金教室

今日は宇治の彫金教室に行く前に「平等院の藤を見に行こう!」という事になり、少し早めに家を出て行ってきました(^^) やはり丁度良い時期で、とても綺麗に咲き誇っていました。 平等院の池の周りにはつつじが赤い花を満開にし、緑とのコントラストもとても…

ブラウンベアのお顔とヒマラヤンクオーツ

グリーンに引き続きアンティークタイプのブラウンのベアを制作中。 今日はお顔を先に刺繍まで仕上げてみました。 生地に少し黒い柄が入っているのでどうなるか気になっていたのですが、そんなに問題なく良い感じ。 手足が少し強めに柄が出ているのですが、そ…

アンティークなグリーンのベアが完成(^^)

アンティーク素材を使ったグリーンのベアが完成! しかし、今ネームタグをまだ付けていなかったことに気づきました(;'∀') この子は6月の作品展でのお披露目になる予定です。 それまで少しお家で待機です。 気が付けば、6月といっても制作期間はあとひと月半…

彫金教室とトノサマガエルとおじぎさん

今月の彫金教室1日目終了。 今回は教室に行くまでに、思わず回してしまったガチャでお迎えした子達とまず撮影です(笑) カエルシリーズのトノサマガエルは、最初大きな後ろ足がちょっと・・・と、思ったのですが、見ているとだんだん愛着が沸いてきました。 …

グリーンのベアと作品展

制作中のグリーンのベアの体がくっつきました(^^) あと手足の刺繍とお鼻の仕上げをしたらベア本体は完成です。 この子は襟飾りとお帽子でオメカシ予定。 アンティークの材料の中からこの子に似合う物をまたアレンジしようと思います。 そして午後は、月に1度…

グリーンのクマさんのお顔

グリーンのクマさんのパーツが縫い上がってお顔もあとはお鼻の仕上げだけです。 今回はアンティークタイプなので瞼無しのつや消しの黒いグラスアイです。 つぶらなお目々なので画像では分かりにくいですね(^^) 実は、最初はいつものように、縫ったパーツを重…

アンティークタイプのベアを制作中

この間、委託販売していただいたエンジ色のアンティーククロスのベアがすぐにお迎え頂けたので、まだ少し残っていたグリーンでも作ってみることにしました(^^) アンティーク素材なので使用しにくい部分もあり、場所を選びながらの裁断です。 端切れは少し残…

トイプーくんとダックスちゃんの晴れ姿

今日はウエディング衣装を制作したトイプーくんとダックスちゃんの晴れ舞台、姪の結婚式でした(^^) 桜も満開を迎えたこの時期、お天気にも恵まれとても素敵な感動の1日となりました。 この画像は最初の受付でのトイプーくんとダックスちゃん。 ご出席いただ…

桜の木のルーン

もう多分・・・半年以上前にオリジナルルーンを手作りしようと思い取り寄せた桜の木。 下描きを少しだけしてそのままになっていました。 今日、糸鋸で作業することがあったのでついでにカットしてみようと思い立ちました。 カットしたらヤスリ掛けもしておこ…

そろそろ作品展の制作に・・・

昨年、取り掛かりかけていた6月の作品展向けの翼を持った白いオオカミさん。 そろそろ再開せねばとデスクの上に。 お顔以外はまだ裁断しただけの状態で、これはどこのパーツでどうなるんだったか・・・ など考えながら記憶を呼び戻しています(;'∀') 今年も白…

ハリネズミのアーゴがやって来た(^^)

てんちゃん:ハリネズミさん、チクチクするかなぁ・・・ しーちゃん:急に触ったらびっくりしちゃうからツンツンになっちゃうよ。触っていいか聞かなくっちゃダメだよー そんな声が聞こえてきそうなふたりです(笑) このハリネズミさんは、先週の土曜日に参加…