Plusesu’s diary 

テディベアなど作品の紹介や日々の出来事を綴ります

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シロネコさんチクチク中

オオカミさんはひとまず待機してもらって、シロネコさんを制作中です(^^) 昨日お顔がほぼ出来上がって今日は体をチクチクしています。 今回、この子の肉球は羊毛フェルトにしようかと思っていたのですが、やはり縫い付けることにしました。 手足に綿入れをし…

今月の彫金教室(^^)

忙しくても彫金教室は休まない(笑) 今月も京都宇治まで行ってきました(^^) ナチュラルレインボークオーツの覆輪の調整で今月も終了。 形に合わせて枠の高さも沿わせながら削っています。 そして透明度も高い石なので接着ではなく叩いて留めたいのです。 割れ…

次の子も白いフワモフ(´∀`)

初めてスマホからアップしてみることに。 おかしな感じになっていたらすみません(^◇^;) 白いオオカミ天使さんはオメカシ待ち。 考えたり迷ったりしていると動けなくなってドンドン時間が経っちゃうので、待機してもらってます。 週前半ほとんどお出かけだし …

ブラッシングとメイク完了

切羽詰まっているのにノロノロ進行(;'∀') 翼も細かな止付けなどが完了し、今日はブラッシングにカットをしてふわふわ感アップ(^^) メイクも完了しました。 画像では分かりにくいですが、翼などにも薄っすら色を何色か入れています。 この子はまだあどけない…

翼待ち中(^^)

白いオオカミさんの体もやっとくっつきました! 尻尾はまだ綿が入っていないので、もっとふっくらモフモフになる予定です(^^) 只今、翼をチクチクと制作中。 これにキラキラも付けたいし・・・・と、まだ少しかかりそう(;'∀') でもなんとかオルゴールもきっ…

先週増えた石(^^)

先週はIJK(神戸国際宝飾展)に行ってきました。 在庫という名のコレクションが増える中、やはり仕入れは必要(笑) つい先日、「石ふしぎ大発見展」もあったばかりなので目の保養中心なつもりで挑みました。 大粒ビーズなども誘惑がかなりあり悩みましたが…

可愛いベアちゃんが誕生(体験教室)と「FANTANIMA」

今日は、リッティベアさんでテディベアの1dayレッスン(体験教室)でした。 ピンクのおリボンもお似合いの可愛いテディベアが誕生しました(^^) お申し込み時の基本はプラスチックのアイとジョイントなのですが、今回はグラスアイにハードボードジョイントを…

やっと次の工程へ(^^)

なかなかの難航中(;'∀') もう5月も半ば・・・後半に突入・・・ 目標は今月中に作品展用の6作品を完成させることなのですが、思うように進まず。 その上、なんと明日からは外出予定が目白押し。 本当に体力って大切だと痛感中です。 オオカミさん、肉球がなん…

今年の母の日は・・・

毎年「母の日」には、手作りの物にカーネーションを添えて母に会いに行きます。今年はギリギリまで何の準備もできていなく、前日の朝から考えて制作することに(;'∀') オオカミさん、一旦中断です。 現在販売中の小さなクマさんが付いたオマモリポーチは4~…

肉球会議の結果・・・(;'∀')

白いオオカミさん、翼以外はほぼ縫い上がりました。 今回手足の裏は肉球の刺繍をしてから縫い付ける予定です(^^) 初めての方法なので、まず片足だけ先に作ってみたのですが・・・ てんちゃんとしーちゃんにも見てもらった結果・・・没。 後で本体に縫い付け…

記憶を呼び戻し中(;'∀')

お顔はほぼ完成していたオオカミさん、体は裁断したところで止まっていました(;'∀') 時間が経つと消えるチャコペンを使っていたので、ポイントを入れ直しつつこのパーツはどこと縫い合わせるのか記憶をを辿る作業。 翼は以前制作したペガサスさんと同じタイ…

レッドのベアが完成(^^)

前回のブログアップから引きこもった結果・・・ アンティーク3クマ隊、最後のレッドが完成しました! 素材が他の2色より扱いにくく、補強したりやり直す事数回。 シンプルな5ジョイントベアですが手こずりました(;'∀') 今回は全て縫ってからお顔にとりかか…

アンティーク3クマ隊、最後はレッド(^^)

平成から令和へと時代の流れも感じつつ、ゴールデンウィークも後半に突入。 といっても私はそんなに変わらず、制作中心のスケジュールをこなしている感じです。 作品展に向けての制作はやっと3体目の裁断が終わりました。 アンティーク素材3色の中で一番扱い…