Plusesu’s diary 

テディベアなど作品の紹介や日々の出来事を綴ります

今年の母の日は・・・

f:id:Plusesu:20190512203613j:plain

毎年「母の日」には、手作りの物にカーネーションを添えて母に会いに行きます。
今年はギリギリまで何の準備もできていなく、前日の朝から考えて制作することに(;'∀')

オオカミさん、一旦中断です。

現在販売中の小さなクマさんが付いたオマモリポーチは4~5年前に母に送った物がベースになっています。

今回、それを落としてしまったと聞いていたので新たにベアではなく天然石付きで作ってみることに(^^)

 

メインはヒマラヤンクオーツでその上に母の誕生石のペリドットを。

そして、ラピスラズリとクロスのマザーオブパール。

最後に一番下に蓄光ビーズを加えました。

 

高齢で耳も聞こえづらくなった母が毎日元気に楽しく安心して過ごせますように。

そんな願いを込めて制作しました。

 

オマモリポーチなので中身は災害時用ホイッスルと名前、連絡先、血液型、生年月日などを書いたカードが入っています。

蓄光ビーズも暗いところで見ると薄緑に光るので、いざという時に見つけやすそうです。

 

マクラメ編みは久しぶりだったので、やり直すこと3回。

3度目の正直でしっかり巻き上げることができました。

(少しでも緩いと中で石が動いて外れてしまうのです)

f:id:Plusesu:20190512204150j:plain

 

そして、時間を押しての刺繍に突入。

がま口の口金の接着があるので、そこまでは仕上げないと寝れない状況。

結局夜中を通り越してしまいました(;'∀')

f:id:Plusesu:20190512204827j:plain

 

今回、中布はブルーの小花柄にしました(^^)

f:id:Plusesu:20190512212252j:plain

母もカバンに付けて持ち歩くと言って、とても喜んでくれました。

なかなか言葉には出しにくいですが、今年もこうやって感謝の気持ちを伝えることができて良かったです(^^)