Plusesu’s diary 

テディベアなど作品の紹介や日々の出来事を綴ります

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シロネコちゃんはブルーの瞳

シロネコちゃん、予定より少し遅れ気味です(;'∀') 細くて毛むくじゃらの尻尾を縫って表に返すのにも結構手間取ってしまいました。 鉗子を使って少しずつ押し入れるのですが、指が痛い・・・ そして、お目々が付いたところで一旦休止。 次はお鼻とお口の刺繍…

ロードクロサイトのシルバーリングが完成(^^)

今月も彫金教室が終了。 そして、去年の秋頃から少しずつ進めていたロードクロサイトのシルバーリングが遂に完成しました! いつから取り掛かったか以前のブログを少し振り返ってみました。 最初の基本のシルバーリングが完成し、オリジナル制作に入った時が…

ネコさんのお手々

しーちゃんはネコさんになってみたいようです(笑) 頭と手足を縫い合わせたところまでで、今日は終了。 気が付くとこんな時間(;'∀') ふわふわしているので手足の先がきっちりと出ているかが分かりにくい・・・ 最終目打ちで少しずつ縫い代の際まできているか…

チビネコちゃん進行中

ふわふわシルクのシロネコちゃんに取り掛かっています。 シルクファーは、裁断が結構大変。 作業台も服も油断をしていると毛だらけに(;'∀') 静電気で指先にもくっついてきます。 カバーや霧吹き、作業ごとの粘着ローラーでなんとか乗り越えてます。 今日は裁…

ミシンもかなりの・・・

今日は久しぶりにミシンを出して作業。 刺繍もできるタイプで、買ってから気が付けば15年?経っているかも。 もう何代も新しくなっているのでしょうね。 今でも時々ベアの足の裏に刺繍をしたりしていますが、調子が悪いと調整も難しいので無事刺し終えるまで…

ワンコのウエディングドレスとタキシード

今日はリッティベアさんの作品展に伺った後、生地の仕入れに行ってきました。 よく使うシルクオーガンジーも無くなってきていたので、本町でドレス素材を沢山扱っている生地問屋さんへ。 ぬいぐるみのワンコに着せるウエディングドレスとタキシードを作るこ…

モデルは白鳥さん(^^)

昨年は、本当に色々と変化があり、乗り越えなくてはいけないこともあったのでセレニティアスさんでカウンセリングしていただきオーダーブレスレットをお願いしました。 そして最近、そのブレスレットに使用されているストーンに少し変化が目立つようになって…

天然石と文房具な1日

今日は午前中、山梨県貴石クラブ主催の「玉匠の集い」大阪展で天然石の仕入れと石の研磨体験をしてきました。 レーザー溶接機やコンピューター彫刻機の展示もあり、とても興味深いものでした。 画像の石、左側はその場で自分で研磨したレースアゲート。 右側…

キラキラも付きました(^^)

やっと完成しました(^^) 翼にも光がキラキラ。 シルクオーガンジーのスカーフも持たせようかと思いましたが、天使の輪もキラキラ華やかなのでアクセサリーはこれくらいに。 オルゴールの音色は「美しく青きドナウ」。 桜色のクマ天使さんもご機嫌良さそうで…

あとは翼にキラキラを

これは今朝撮った画像。 少し加工していますが、朝の自然光で撮る写真が一番好きです。 そして、先ほどやっと色を入れてメイク終了。 お鼻の仕上げなどまだ触りますがこんな感じになりました。 女の子感がアップしたかと。 モヘアがピンクなので、メイクもあ…

やっと”天使の輪っか”が完成(^^)

3度目の正直で、なんとかやっとスッキリ納得(^^) これで仕上げに入れそうです。 でも実はまだ仮止めなので、何事もなくきっちり縫い付けるまでは安心できないのです。 頭に沿わしてワイヤーをカーブさせて輪っかを正面中心に固定するのは結構大変。 仮止めで…

マザーオブパールの三日月とお星様

今日は月に1度のパワーストーン教室でした。 初級クラスから始まり気が付けばもう3年、現在は上級クラスで学んでいます。 もちろん学ぶ事が目的ですが、もう3年のお馴染みのクラスメイトと大好きな天然石の話をしたり、実際に教材として様々な石に触れたり…

3度目の正直に突入(^-^;

クマ天使さんの輪っか、写真は失敗2作目です(^-^; 輪のデザインは、ほぼこれで決まりなのですが、頭に着けてオルゴールの動作確認とバランスをチェックした結果・・・ 何かが違う・・・ 1.もっと小さい方が可愛い気がしてきた。 2.ユラユラ感が出ない。…

クマ天使さんの輪っか

クマ天使さんのアクセサリーを試作中。 オルゴールで揺れている頭の上でユラユラキラキラがイメージなのですが・・・ 最初はワイヤーが見えるのが嫌で「逆に飾っちゃおう」と、見せる方向で作ってみましたが、存在感ありすぎ。サイズも大きすぎました。 花冠…

翼が生えたよ(*‘∀‘)

今日は、ほとんど制作作業できなかったのですが、なんとか翼が背中に(^-^; てんちゃん&しーちゃんにきちんと生えているかチェックしてもらっています(笑) これから色を入れたりキラキラさせたり手を加えていきます。 メイクもしないとね! オルゴールベアな…

ひたすらチクチクな日

今日は翼用に作ったフェルトシートをカットしては、チクチクと加工。 そして出来上がった羽を土台にチクチク。 チクチク、チクチク、飽きるほどチクチクな1日。 久しぶりによそ見していて左指を突きさすという有りがちなハプニングも(^-^; 大事には至りませ…

翼待ち中(^^)

やっと体がくっついて、てんちゃん&しーちゃんと遊べるようになりました。 お手々やアンヨの刺繍はまだだけど(^^) 3クマが仲良く遊んでいる間に、私は翼を制作中。 ペンチ片手にワイヤーと戦っておりました。 これから羊毛をチクチクしながらふわふわ翼に仕…

イチイの木と桜の木

今日は前半、少し木を触ったりドールやベアのお洋服の資料を集めたりしていました。 今年なんとか形にしたいと思っている事達です。 もちろんテディベアやテディアニマルが中心にあるのですが、そこに天然石や木をなど自然をプラスしながらひとつの世界観を…

お手々とアンヨの裏もほんのりピンク(^^)

今日は手足が縫い終わり、胴体をチクチクしている途中です。 この時点でふと気になりゴソゴソ・・・ お手々に入れるワイヤーが足りない・・・という事に気づきました。 Plusesuのベアたちの腕には、ほとんどの子にワイヤーが入っています。 アクセサリーを持…

お顔が形になりました(^^)

お顔の刺繍が終わり、お耳も付きました。 カーリーモヘアは毛の流れでイメージが変わるので、裁断もかなり気を使います。 丁度良い感じの場所を選びながらカットしていくのですが、それでも縫い合わせてから気になるところが出てくるので、調整したりカット…

アメジスト色の瞳

やっとお目々が付いたところ・・・ オルゴールの軸を入れつつ綿入れを調整したり、目を止めるのも軸がある為に付けにくいので結構通常の子より手間取る。 アメジスト色のグラスアイがこの子のご注文。 少しキラキラも足しておきました(^^) しかし、色々角度…

今日撮影した画像は3種類

今日は最近にはめずらしく、まだ裁縫道具に触っていません。 なので制作の画像が無く、今日撮った写真はというと・・・ まず朝に撮ったオラクルカードとルーンの画像。 今日は大きく物事を進めるより現状維持で穏やかに過ごそうと思ったのでした。 そして用…

ピンクのモヘアは桜色

アンティークなイメージのピンクをと思い、たどり着いたピンクのモヘア。 控えめで少しスモーキーな優しいピンクを見ていると、桜の花が頭に浮かんできました。 桜色だ・・・(^^) 考えてみればオリジナル制作を始めて、なんと・・・ピンクの素材は何点か買っ…

「奇妙な世界」を見てきました。

今日は「Gallery そら」さんで開催されている、”加嶌 睛 個展「奇妙な世界」”を観に行ってきました。 姪の初個展なのです(^^) 時々、制作の様子を見に行っていたので、どんな風に出来上がっていくのかとても楽しみにしていました。 ギャラリーは2つに分かれ…

今日から二人の販売開始です(^^)

白いチビクマさんとシロネコさんは今日からリッティベアさんでお泊りです。 ふたりの詳細は販売開始の21時にこちらのページにアップされますが、ここでも少しご紹介♡ チビクマさんはシルクビロード。 首にはシルクのおリボンにアンティークビーズやスパンコ…

シロネコさんのおヒゲ

先日、チビクマさんと撮影を終えていたシロネコさん、おヒゲが欲しいと言い出しました(笑) なので、おヒゲを付ける事に。 お顔も少し気になりだし、触りだすと止まらない(^-^; お目々とメイクも少し手を加えました(^-^; おヒゲも6本生えました(笑) シロネコ…