Plusesu’s diary 

テディベアなど作品の紹介や日々の出来事を綴ります

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Ritti Bear さんの体験教室(^^)

今日は、少しゆっくりと片付けや今年の予定を整理していました。 その予定の中で新しく始めることとして、落ち着いたら告知しようと思っていた「テディベア体験教室(1dayレッスン)」の講師があったので、こちらで書かせていただくことに(^^) 作品の委託販…

今日はふたりの撮影でした(^^)

今日は小さなシルクのシロネコさんとチビクマさんの撮影でした(^^) てんちゃん&しーちゃんと同じサイズの子達なので仲良くワイワイしているようで微笑ましかったです(笑) チビクマさん座ってちょっとぼんやり休憩中。 この子はしーちゃんよりてんちゃん似か…

ロードクロサイトのリングあと一息

今月の彫金教室、「ロードクロサイトのシルバーリング」は、あと一息のところで終了しました。 来月完成は、ほぼ間違いない。 ほぼ・・・ というのも、シルバー枠にロードクロサイトを入れ外れないように外から叩いている工程で、石が割れる可能性もある一番…

シロネコさんとチビクマさんはお出かけ準備

お家に帰ってきた小さなシロネコさんとチビクマさん。 委託先のRittiBearさんにお泊りすることになりました(^^) シロネコさんにはシトリンの天然石ビーズを首飾りに付けて持たせました。 そして、チビクマさんのシルクリボンにはアンティークビーズやキュベ…

ドールイベントと作品展

今日は友人が出展しているドールイベント”第40回Doll's Mith."に行ってきました。 私も最近初めてのドールをお迎えし、いつかお洋服をデザインして作ろうと楽しみにしています。 イベントではレースなども販売されていて、前回はデッドストックなどの掘り出…

出展終了(^^)

セッセテディベアフェスティバルでの2日間の出展が終了しました。 寒さ厳しい中、足をお運びいただいた皆様、ありがとうございました。 今年も直接お客様とお話ができる貴重なひと時を楽しむことができました。 お迎えいただいた子達は、今頃新しいお家でゆ…

出展1日目終了(^^)

セッセテディベアフェスティバル出展1日目が終了。 てんちゃんとしーちゃんも久しぶりのお外でのお仕事、楽しそうでした(^^) 今回も白鳥さんが目印です。 途中から小さい方の白鳥さんはテーブルの上空で飛ぶことに。 明日は出展作家さんが多くテーブルがこの…

小さな白ネコさん

小さなクマさんとネコさん、綿詰めまで同時進行していましたが間に合いそうにないのでお顔からネコさんだけに集中。 しかしかなりお顔で手こずる(^-^; 他の子のタグや明日の準備を先にすることに。 ネコさんだけでも連れて行けるといいなぁ・・・ 明日から2…

予定よりも・・・

基本、シルクの白い子中心なので縫い上がりは大きさと毛足の長さの違い(笑) この子は尻尾が長くて三角お耳です(^^) 今日はずっとこもりきってはいるのですが、午後の急激な睡魔に耐えられず仮眠決行してしまいました(^-^; 針を持ちながらウトウトは良くない…

彫金教室と初詣

今日は京都宇治での彫金教室でした(^^) 教室でのことはまた来週、今月の教室が終わってから書こうと思います。 今回は教室の前に宇治神社と宇治上神社に初詣をしました。 世界遺産でもある宇治上神社ではお守りや装束の御紋がうさぎで、「雪うさぎ」の御朱印…

今週の水曜日から始まります(^^)

【 阪急 うめだ本店 セッセテディベアフェス2019 】が、いよいよ今週となりました。 会期:1月23日(水)→29日(火) 会場:阪急梅田本店10階「うめだスーク」南街区 「セッセギャラリー」「セッセクリエーターズアトリエ」 Plusesuは、25(金)26(土)の2…

やっと完成しました(^^)

なんとかみんな仕上げまで完了しました(^^) 集合写真撮ってあとから見たらなんだかちょっとみんなホッとして気が抜けてる(笑) すっかり仲良くなったみたいです。 一番大きなクマ天使さんはオルゴールが入っているので頭が動きます。 「美しき青きドナウ」を…

オメカシのイメージはだいたい・・・

今日は出展に向けての出荷をなんとか済ませました。 結局やっぱりこの子達は持ち込み。 まだみんな途中です(^-^; 待機中の子とディスプレイ備品を送り出しました。 仕上がり次第、まだ連れて行きたい子がいるのでギリギリまで制作します(^^) 小さい子をでき…

順番に仕上げ中

目標としていた3体が形になったので、順番にメイクして仕上げていきます(^^) 気が付けばもう出荷のリミットが! 先に送れるものだけ荷造りしてあとは持ち込みです。 もうメイクの着色部分はほとんど終わったので、次はアクセサリー考えないと! お手々の刺繍…

ウサギさん進行中

久しぶりにシルクのウサギさんを制作しています(^^) 今回はオメメも少しキラキラさせてみました。 先ほどやっとお耳が付いたところです。 可愛くなりますように♡ ブログもこまめに書こうと、最近ほぼ毎日更新しているのですが、忙しくても書かないと気になっ…

オメカシ待機中

クリクリふわふわちゃんの体がくっつきました(^^) 手足の刺繍もメイクもまだだけど、次の子の裁断で待機中です。 あと裁断しているウサギさんの体がくっついたら順番にみんなメイクの予定です。 オメカシは考え出すと時間が際限なくかかってしまうので、今は…

クリクリふわふわモヘアのクマさん

京都のテディベアフェスで一目ぼれして買ったエアリーなモヘア、ほのかにピンクがかっていてとても優しい感じがお気に入りです。 手足のパットはナチュラルなベージュからブラウン系が好きで、ほとんどがそうなのですが、今回は淡いピンクにしてみました。 …

クマ天使さんの体がくっつきました(^^)

まだ完成ではありませんが、オルゴール入りのクマ天使さんの体がくっつきました。 オルゴールの音色とともに頭が円を描くように回るのですが、動作確認も完了! あとはメイクしたりキラキラつけたりします。 この子にはローズクオーツが似合いそうな気がする…

チビクマちゃん二人目

昨日、チビクマちゃんが完成(^^) 現在オマモリポーチで販売中の子と手足のお色違い。 また、てんちゃんが抱っこしておねだりしてるようです。 少しの間、抱っこしてていいよ(笑) そして出来たこの子はセッセテディベアフェスティバルにオマモリポーチで連れ…

クマ天使さんの翼とチビクマちゃん

今年最初に取り掛かっていたクマ天使さん。 翼は羊毛をフェルトシートに加工して作っているのですが、以前作った時のが大分残っていたので油断していました。 見た目は似ていてもキラキラ具合やシートの厚さをベアの大きさや使う部分によって変えていたので…

「健康運」迎えました(^^)

今年を迎えるにあたって、健康に対する願いを込めたブレスレットをセレニティアスさんでオーダーしていました。 そして届いたのがこのブレスレット(^^) 大粒のアイリスクオーツがキラキラとレインボーに輝いていて、その両横にはホワイトオパール!ルージュ…

てんちゃん&しーちゃん、お友達に会う

今日はてんちゃんとしーちゃん、久しぶりにお友達と会いました(^^) クマさん、ネコさん、アヒルさん、我が家から旅立った子達です。 この子達はみんなお腹に優れた浄化力とチャージ力を持った”ペイソン レムリアン クオーツ”を一粒持った特別な子なのです。 …

てんちゃん&しーちゃんも仕事始め(^^)

今年の制作はアルパカ素材のクマ天使さんで始まりました。 この子は今月23日から、うめだ阪急本店で開催される「セッセ テディベアフェス」に連れて行く予定です。(私は25日と26日の2日間出展します) ネコさんやウサギさんも連れて行きたいと計画していま…

気になっていたイベントに

昨日の帰り、気になっていた「MOE 40th Anniversary 5人展」にも寄ることができました(^^) どこも混雑していましたが、このイベント会場はタイミングが良かったようでじっくりと見る事ができ、お目当てだったヒグチユウコさんの驚くほど繊細な線で描かれた原…

今日は紅茶と文房具

今年も元旦と2日は家と実家の往復で、のんびり過ごすことができました。 そして今日は初のお出かけ、紅茶とお買い物を堪能してきました(^^) まずは紅茶とホットケーキを堪能し、「ももいちごのおいしい紅茶」というムレスナティーを家用に購入。 ここの紅茶…

時々カードのこと

初めて買ったオラクルカードで、ずっと愛用している”エンジェルオラクルカードⅡ” 最近は”ドルイドのアニマル・オラクルカード”が中心なのですが、久しぶりに今月のカードで引いてみました(^^) 大好きな”Omega"が来てくれたので、嬉しくなってアップすること…

明けましておめでとうございます(^^)

明けましておめでとうございます。 皆様にとって素敵な年になりますように♡ 今年も心優しく語りかけてくれるような動物たちをお届けできるように頑張りたいです(^^) 今年の目標は・・・ っていうか、まずしたいこと整理しなきゃ(;'∀') 色々作りたい物がたま…