Plusesu’s diary 

テディベアなど作品の紹介や日々の出来事を綴ります

ロードクロサイトのリングあと一息

f:id:Plusesu:20190129233416j:plain

今月の彫金教室、「ロードクロサイトのシルバーリング」は、あと一息のところで終了しました。

来月完成は、ほぼ間違いない。

ほぼ・・・

というのも、シルバー枠にロードクロサイトを入れ外れないように外から叩いている工程で、石が割れる可能性もある一番緊張する場面なのです。

f:id:Plusesu:20190129234134j:plain

f:id:Plusesu:20190130002111j:plain

前回のレッスンではリング部分が完成し磨きにくいところを先に磨きました。

そして今日はその続きからの石の止付け。

 

f:id:Plusesu:20190129234631j:plain

顕微鏡で見ながらまず銅の棒で練習。初めての工程です。

 

f:id:Plusesu:20190129234852j:plain

石を割らないように慎重に叩いていきます。

ドキドキの本番。

なんとか固定まではできました(^^)

来月はまた銅の棒で復習してから完全にフィットするように仕上げていく予定です。

なので石さえ無事であれば来月に完成できるはず!

とても楽しみです。

 

f:id:Plusesu:20190129235600j:plain

 今回も教室の前に宇治の紅茶館でランチでした。
いつものホットサンドプレートですが、今日はサラダの代わりにキノコスープが付いていました。
寒い日にスープはとても温まり、美味しかったです。

 

では、また来月無事に完成のご報告ができますように・・・(^^)