Plusesu’s diary 

テディベアなど作品の紹介や日々の出来事を綴ります

平等院の藤棚と彫金教室

f:id:Plusesu:20190423230016j:plain

 今日は宇治の彫金教室に行く前に「平等院の藤を見に行こう!」という事になり、少し早めに家を出て行ってきました(^^)

やはり丁度良い時期で、とても綺麗に咲き誇っていました。

f:id:Plusesu:20190423230655j:plain

f:id:Plusesu:20190423230722j:plain

f:id:Plusesu:20190423230749j:plain

 

平等院の池の周りにはつつじが赤い花を満開にし、緑とのコントラストもとても美しい風景となっていました。

ここでも、てんちゃんとしーちゃんご機嫌な様子でモデルをしてくれました。

お外での撮影楽しそうです(笑)

f:id:Plusesu:20190423231040j:plain

f:id:Plusesu:20190423231511j:plain

今日はお花を見た後は「宇治紅茶館」でランチをして教室へ。

午後からは先週の続きのバングルの制作です。

f:id:Plusesu:20190423231907j:plain

今回は覆輪の内側にはめる底の部分をヤットコでピッタリの形に成形しロウ付け。

後半はひたすらロウ付けでした。

石の外周分ぐるりと銀ロウを溶かして埋めていくのですが、これがなかなか・・・

隙間なく埋めるには少しずつ何度も溶かし込んでいきます。

できたと思ってチェックしてもまた小さな穴が・・・

そしてなんとかクリアし、次の工程へ(^^)

f:id:Plusesu:20190423232859j:plain

覆輪にはめ込んだ底部分の余分なところを糸鋸でカットし、石をはめ込みます。

この時点ではまだ完全にピッタリではないので内側の石が当たって入らない部分を少しずつ削って合わせていきます。

今日はなんとか削ってはめるととろまで出来て終了。

 

今回はロウ付けを繰り返し何度も行ったので、練習にもなり感覚やタイミングも以前より掴めてきた気がします。

続きはまた来月、まだまだかかりそうですが、夏にはこのバングルを付けてお出かけできるようにしたいです。

もうすでにこの暑さ、夏も早くきそうですが(;'∀')