Plusesu’s diary 

テディベアなど作品の紹介や日々の出来事を綴ります

今年最後の彫金教室(^^)

f:id:Plusesu:20191226215544j:plain

24日のクリスマスイブは、今年最後の彫金教室でした。

てんちゃん&しーちゃんはプレゼントしてもらったモフモフ文鳥さんがとても気に入ったようです。文鳥さんもご機嫌な笑顔がかわいい(笑)

 

今回は、最初の体験教室にも参加していた友人も加わり5人で京都宇治に集合。

いつもの紅茶館でのクリスマスランチ会から始まりました(^^)

スコーンのお皿に鎮座したイチゴのサンタさんがとても可愛かったです。

f:id:Plusesu:20191226221201j:plain

紅茶館のスコーンは初めていただきましたが、クロテッドクリームと柿のジャムが楽しめて、とても美味しかったです。

f:id:Plusesu:20191226221225j:plain

ランチメニューができてからフルーツサラダがマイブームでしたが、久しぶりにホットサンドが食べたくなりました(^^)

そしていよいよ本題の彫金教室へ・・・お菓子を買い込んで(笑)

もうここで結構楽しんで満足なのですが、まだ楽しい1日はこれからです。

f:id:Plusesu:20191226222453j:plain

今月の内容は、シルバーのクマ天使に天然石のビーズを持たせるためにお腹に付けるピンの制作。

ピンの先の飾りは「Plusesu」のネームにビーズ刺繍している5つの玉を連結させた「+」の文字にすることに。

これがしかし・・・最初は5個の釈迦玉をロウ付けするべくがんばっていたのですが、どうしてもうまくいかず断念。シルバーの板を球体に削り出すことに。

f:id:Plusesu:20191226223827j:plain

バラバラのシルバーを溶かして棒にするところからです。

この溶かす作業、先生に教えていただきながらも怖くてドキドキでした。

f:id:Plusesu:20191226224250j:plain

f:id:Plusesu:20191226224315j:plain丸い塊から棒状に叩いて伸ばしているところ。

ここからローラーにかけて最終平らな細長い板にします。

f:id:Plusesu:20191226224519j:plain

クロスの形にカットし、外側は球体に見えるように削り出していきます。

f:id:Plusesu:20191226224735j:plain

そして裏側に銀線をロウ付けしたところで終了。

来年へ持ち越しです(;'∀')

しかし、もう大分ゴールが見えてきました。

これが完成したら型ができるので複数作ることもできるので、とても楽しみです。

 

今年のクリスマスイブは彫金教室で堪能(笑)

好きな事をしながら美味しいお菓子とおしゃべりで幸せな1日でした。

 

では、今日もご訪問いただきありがとうございました(^^)

今年もあと僅か、まだ書きたいことも残っているので年内もう一度くらいは更新すると思います(*‘∀‘)