Plusesu’s diary 

テディベアなど作品の紹介や日々の出来事を綴ります

バングルもいよいよ・・・

f:id:Plusesu:20190725143203j:plain

今月の彫金教室も終了(^^)

まずは、覆輪とバングル本体もなんとかロウ付けができたので腕の形にアーチを整えていく工程に入りました。

自分の腕に合わせていくので、お仕立て感満載です。

f:id:Plusesu:20190725151645j:plain

しかし、バングルの端のカットした部分を気にせずそのままにして試していたらいつの間にか擦り傷が・・・(;'∀')

ついつい早くしたくて手荒になってしまったようで、次回から気を付けよう。

 

そして今週は全体の仕上がりイメージに合わせた加工を学びました。

f:id:Plusesu:20190725144656j:plain

少しアンティークなイメージにしたかったので、ピカピカにはせずところどころムラ感を入れることに。

先生から色々なパターンを説明していただき、一度、白加工してからサンドブラスターでマット仕上げにすることにしました。

赤いボックスがサンドブラスターです。中にはガラスビーズが入っていてガンで吹き付けていきます。

 

加工前がこんな感じ。

凸凹は金槌で叩いて入れたツチ目です。

f:id:Plusesu:20190725145951j:plain

f:id:Plusesu:20190725145347j:plain

そして白加工&マット仕上げ後がこんな感じ。

だんだんイメージに近づいてきました(^^)

 

そして刻印です。

今回はナチュラルレインボークオーツをはめ込むのでそのカラット数も刻印します。44.55カラットでした(*‘∀‘)

f:id:Plusesu:20190725150547j:plain

ドキドキの刻印はまず銅板で練習してから。

バングルを立てて準備してパチリ。

したのですが・・・

このあと、止めてる部分の両端が盛りすぎということで修正(^-^;

f:id:Plusesu:20190725150822j:plain

刻印の本番は惨敗(^-^;

まだまだ・・・・だなぁ。

なんとか先生にフォローしていただきました。

そして凹の部分はあまり輝きをいれないようにふんわり磨いて仕上げていきます。

f:id:Plusesu:20190725152047j:plain

今月はここまでで終了。

まだ石留めしてから石周りに少し細工をする予定(^^)

来月仕上がるかなぁ・・・

楽しみです。

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました(^^)