Plusesu’s diary 

テディベアなど作品の紹介や日々の出来事を綴ります

彫金教室といろいろと

f:id:Plusesu:20190626191122j:plain

今月の彫金教室は二日とも午前中に三室戸寺アジサイ園や、京都国立近代美術館で開催されている「トルコ至宝展」に行ってきました(^^)

早起きして午前中を堪能してからの彫金教室は楽しいことが盛りだくさん。

書きたいこともいっぱい溜まっているのですが少し抜粋(^-^;

 

まずアジサイ園では彫金教室メンバーの協力のもと、てんちゃん&しーちゃんのロケハンのように撮影。

いつも良いスポットや二人の手持ちなどご協力いただいています(笑)

ハート型の紫陽花も見つけました♡

f:id:Plusesu:20190626193009j:plain

f:id:Plusesu:20190626193055j:plain

 

そして彫金教室ではいよいよバングルの腕の部分へ。

今まで使った切れ端の細かいシルバーを溶かして使用することにしました。

初めてなので「今回は先生のお手本を見たい」と言いつつ全部していただきました(笑)

あっという間にシルバーの塊が完成です。

f:id:Plusesu:20190626193458j:plain

f:id:Plusesu:20190626193515j:plain

f:id:Plusesu:20190626193536j:plain

f:id:Plusesu:20190626193554j:plain

そしてこれをシルバーの棒に伸ばしていきバングルの形に加工していきます。

f:id:Plusesu:20190626193740j:plain

昨日はこの状態からカットして石枠にロウ付け。

これがとても難しくてなかなか出来ず・・・やり直しの限界状態で先生に交代(^-^;

もう片方は来月必ず自分でクリアしないといけない。がんばろう!

 

昨日はほとんど写真を撮っていなかったので唯一撮ったのがこれ。

f:id:Plusesu:20190626194540j:plain

平日の朝一番で入館したのでとても見やすくじっくり観る事ができました。

宝石がふんだんに施された宝飾品と共に、繊細で美しい刺繍も見ごたえがありとても良い展覧会でした。

 

そして話は変わりますが、参加した4人展も無事終了いたしました。

ご来場いただいた方、見ていただいたりお付き合いくださいました皆様には感謝でいっぱいです。

これからも良い作品展ができるよう精進していこうと心に誓っております。

ありがとうございました(^^)