Plusesu’s diary 

テディベアなど作品の紹介や日々の出来事を綴ります

彫金と京飴(^^)

f:id:Plusesu:20190327012159j:plain

今月の彫金教室も終了。

そして今回は、教室の前にお気に入りの京飴の工房へ。

先週、3月限定販売のミルク飴とチョコレート飴がどんなものか興味があり、お店に買いに寄ったのですが販売しておらず工房で置いているとのことでした。

なので教室の前に工房まで買いに行くことに(^^)

f:id:Plusesu:20190327014418j:plain

イチゴミルクを含む3種ミックスがあったので、そちらを購入。

待ちきれず彫金前に一粒味見してみました(^^)

ミルクパウダーがまぶされていて、優しい甘さがとても美味しかったです。

 

そして教室では先週に続きナチュラルレインボークオーツの覆輪作り。

シルバーを薄く長い板にしてストーンに巻いていくのですが、ストーンに合わせながらヤットコで少しずつ曲げては調整。

隙間が無くなるまでひたすら調整。

とても根気のいる工程でした。

先生にチェックしていただきながらなんとかぐるりと一周巻くことができました。

f:id:Plusesu:20190327014346j:plain

f:id:Plusesu:20190327020108j:plain

そしてロウ付けする端と端がぴったり合わさるように糸鋸でカット。

力を入れると刃が枠の内側にすぐ抜けてしまうので優しく少しずつ糸鋸を入れるのが難しかったです。

ロウ付けも何度か失敗しながらも、やっと枠が形に。

次は、またそこからストーンにフィットした状態できっちりはまるようにヤットコで調整です(;'∀')

今月はそこまでで終了。

なんとかほぼはまりそうな状態までいったので、来月は内側からヤスリで調整します。

結構枠をはめると大きく迫力ある感じになりそうです。

では、続きはまた来月後半に(^^)