Plusesu’s diary 

テディベアなど作品の紹介や日々の出来事を綴ります

リュビネル刺繍の練習中(^^)

f:id:Plusesu:20200710225307j:plain

今年の1月にリュビネル刺繍の体験講座に参加した時にで使用した材料セット、その中に含まれていたブレスレットのキットがそのままになっていました。

講座では基本のチェーンステッチとビーズ、スパンコールの付け方を体験。

ブレスレットは体験レッスンで習ったことを組み合わせてできるようにデザインされています。

しかし、まずは前後左右に方向を変えても進めるように練習。

大分スムーズに進めるようになってきたのでブレスレットを作ってみることに。

f:id:Plusesu:20200710222845j:plain

レシピから見落としていたところや、やはり不揃いで見るに堪えない箇所多数(;'∀')

練習に作り直すことに。

チェーンステッチは表側から刺すのですが、ビーズやスパンコールは生地の裏側を上にして裏から付けていかないといけないので時々表側に返してチェックします。

f:id:Plusesu:20200710232217j:plain

ビーズはまだなんとかコツがつかめてきた気がしますが、特にスパンコールが強敵。

スパンコールもキュベット(亀甲型)とパイエット(平型)の2種類があるのですが、1回目は同じ色だったのでパイエットに気づかず両方キュベットにしてしまいました。

そしてくっついて離れにくい上に左手だけで剥がして生地にあてるにはまだまだいっぱい練習が必要そうです。

f:id:Plusesu:20200710233425j:plain

大きく写すと恥ずかしい感じですがクロシェを使って初めて完成した記念に(*^^*)

 

でもこの技法を使えるようになったらずっとビーズ刺繍で作りたいと思っていたものが早く綺麗にできそうで楽しみです。

こんなの作れたら良いなぁ・・・が、だんだん現実にできそうになる過程が大好です。

 

では、今日もお付き合いありがとうございました!