Plusesu’s diary 

テディベアなど作品の紹介や日々の出来事を綴ります

今年の彫金はじめ(*'▽')

f:id:Plusesu:20200122182520j:plain

今年も京都宇治への彫金教室通いが始まりました(^^)

去年はどこまでで終わっていたっけ?

などとみんなでおしゃべりしながら道中からワイワイ。

今年最初の教室画像は、その友人から頂いた雑巾がけするネコ様(笑)

とっても良い子でてんちゃん&しーちゃんの定位置も綺麗に拭き掃除してくれました。

かわいい(*^^*)

 

そして記憶をたどりながらの準備。

f:id:Plusesu:20200122183217j:plain

そうそう、シルバーのクマ天使さんに石を留め付けるピンの制作中でした。

f:id:Plusesu:20200122183347j:plain

ピンを軸棒から切り離して丸みを整え磨いていく作業からでした。

f:id:Plusesu:20200122183525j:plain

ルーペを片目に固定して見ながらする作業も段々慣れてきました。

刺繍もかなり細かいですが、彫金がやはり一番細かい作業だと思います。

目と手のコンディションがとても大切な事ばかりが好きなようで、どうしても酷使してしまいがち。

今年は体のメンテナンスもしっかりと考えていきたいです(^^)

f:id:Plusesu:20200122184239j:plain

そしてピンもなんとかできたので、クマ天使さんの原型の最終仕上げです。

足の裏に付いた湯道の跡をヤスリ掛けでとり、足の裏の形に整えたり。

そして、見た目にはわからない隠れた場所に小さな穴ができていたのでそこまで補修するかどうか・・・と先生と相談。

やはり気になるので埋めることにしましたが、失敗するとかなり大変で難しそうだったのでここは先生にお願いしちゃいました(*'▽')

炎の中のクマ天使さんにドキドキしながら後ろから学びの姿勢で(笑)

無事完璧な仕上がりを迎えることができました!

あとは頭にペンダントトップにもできるよう丸カンを付ける手前で終了。

完成は来週に持ち越しです。

 

次は何を作ろうかしら(^^♪

クマ天使さんの型取りができたらまた色々な石違いの子を作りたいです。

 

では、モフモフのクマさんもアトリエで制作中。

またアップしますね!

 

今日もご訪問ありがとうございました(^^)