Plusesu’s diary 

テディベアなど作品の紹介や日々の出来事を綴ります

貴船神社から鞍馬山へ

f:id:Plusesu:20200106205639j:plain

まだだった、てんちゃんとしーちゃんからの新年のご挨拶はお外から(^^)

「今年もよろしくお願い致します!」

ここは鞍馬山の「木の根道」、牛若丸が修行をしたと言われている場所です。

今回の遠足のゴール地点的なところ(*‘∀‘)

足元には浮き上がった木の根が広がり、鬱蒼と茂った木々の中に煌めく木漏れ日が美しい不思議な感覚のする場所でした。

f:id:Plusesu:20200106211358j:plain

 

石好き女子4人での大人の遠足(^^)

まずは京阪電車から乗り継ぎ、最初の目的地「貴船神社」へ。

f:id:Plusesu:20200106211723j:plain

 

f:id:Plusesu:20200106212151j:plain

夏には何度か訪れたことがありますが、冬に来るのは初めて。

寒さを覚悟で来ましたが、天候にも恵まれ思っていたよりも心地よい散策気分で過ごせました。

参拝を終えた後は、「水占みくじ」をひきました。

水に浮かせて浮き上がってきた文字にニンマリ。

この勢いで大吉な1年にしようと誓ったのでした(^^)

f:id:Plusesu:20200106213908j:plain

f:id:Plusesu:20200106214757j:plain

そして奥に進み、結社から奥宮へ向かいます。

道の途中でもみんながてんちゃん&しーちゃんの撮影スポットを気にしてくれて、助手もしてくれたりします(笑)

いつもありがとうございます(^^)f:id:Plusesu:20200106212331j:plain

お正月っぽいね(*^^*)

 

f:id:Plusesu:20200106221118j:plain

f:id:Plusesu:20200106214940j:plain

奥宮では少しゆっくり風を感じたり。

凛とした空気が気持ち良い・・・

この木のそばでも撮影(笑)

f:id:Plusesu:20200106215110j:plain

ふたりも深呼吸しているみたい。

来て良かったねー(^^)

 

f:id:Plusesu:20200106220547j:plain

そして昼食をとり鞍馬山へ移動。

湯葉丼、結構ガッツリ美味しかったです。

 

上りは途中までケーブルに乗りましたが、それでもかなりの距離の坂道と階段(;'∀')

息を切らしながら汗ばむほどに。

良い運動を越えたかも(笑)でした。

f:id:Plusesu:20200106220736j:plain

赤いラインがケーブル。

こうやって見ると歩いた距離よりしれている・・・

f:id:Plusesu:20200106221319j:plain

 

f:id:Plusesu:20200106221534j:plain

空にも素晴らしい光景が・・・

f:id:Plusesu:20200106221616j:plain

日頃の運動不足を実感する事となった遠足でしたが、何か色々な物が澄みわたっていくことも実感できた貴重な1日でした。

楽しかったし(^^)

今日からいよいよ仕事モードに切り替え。

良い年になりそうです。

 

では、思い出の記録のようになりましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました。