Plusesu’s diary 

テディベアなど作品の紹介や日々の出来事を綴ります

今月の彫金教室は完成と始まり(^^)

f:id:Plusesu:20191023190918j:plain

しーちゃん、京都でお友達になった鯉さんとお散歩気分。

そして、てんちゃんの横には一緒に通うお友達にいただいた敬礼するペンギンさん。

こんなメンバーで始まった今月の彫金教室です(笑)

 

まずは、やっとバングルがお披露目できる状態になりました!

f:id:Plusesu:20191023191456j:plain

f:id:Plusesu:20191023191519j:plain

ナチュラルレインボークオーツのシルバーバングル。

今回はカラット数も刻印、内側にSILVERと44.55が刻印されています(^^)
途中の工程でレインボーが薄くなったり少し心配しましたが、完成しだんだんとキラキラ復活してきました。

シンプルですが、実は石を最大限に綺麗に保つべく接着剤を使用せず微妙に石のアーチに合わせ覆輪の幅や傾きを調整したり、内側をピカピカに磨いたりとても勉強になりました。

外側はアンティークなイメージにしたかったのでサンドブラストで少しくすんだ感じに仕上げています。

存在感があるのでセーターの手首にも似合いそうです。

無事完成して良かったです(^^)

 

そして、今月からは次の作品に取り掛かっています。

今度はワックス彫金に挑戦です!

まずは小さなクマ天使さんを制作することにしました(^^)

四角いワックスにシルエットを描いてカットしていきます。

f:id:Plusesu:20191023194420j:plain

それから細かく彫っていきます。

f:id:Plusesu:20191023194623j:plain

ワックスは木彫りとは違い、削りすぎてもまた溶かしたワックスを付け足すことができるので何度もやり直せます。

f:id:Plusesu:20191023195008j:plain

体がほぼ出来てきたので、翼を生やしているところです(^^)

今月はここまで。

来月は翼の形を整えていきます。

 

そして教室の前に月一伺う宇治の紅茶館が、新しいランチメニューになっていました。

新鮮なお野菜たっぷりに生ハムとチーズが添えられた紅茶ランチはとても美味しく、お昼にはちょうど良い感じでした(^^)

f:id:Plusesu:20191023195940j:plain

では、今日も最後までお付き合いありがとうございました。

また来月末にシルバーのベアの進行状況アップしたいと思います(*‘∀‘)